マルサントレードの岡三証券株式会社への事業承継について

日頃からマルサントレードをお引き立ていただき誠にありがとうございます。

当社は、本日開催の取締役会において、2022年7月19日(予定)を効力発生日として、当社の通信販売部に係る事業(マルサントレード及びコールセンターに係る事業を含む)に関して有する権利義務を、会社分割の方法により、岡三証券株式会社に承継することを決議いたしました。

2022年3月15日プレスリリース「会社分割(簡易吸収分割)による通信販売部に係る事業の岡三証券株式会社への承継に関するお知らせ」

この決議に伴い、2022年7月15日(金)をもってマルサントレードの運営は終了いたします。

マルサントレードに取引口座をお持ちのお客様におかれましては、2022年7月19日(火)より、丸三証券でのお取引口座(口座情報やお預り資産等)を岡三証券に引き継いだ上で、岡三証券のダイレクトビジネス部門である岡三オンライン証券カンパニーにて継続してお取引が可能(一部の商品を除く。)となります。今後の流れにつきましては当ページの「今後の流れについて」を、お取引やサービス等の今後の取り扱いについては下記リンクをご確認ください。

お取引やサービス等の今後の取り扱いについて

なお、本件は丸三証券の営業店(本店、支店)でお取引のお客様には影響がございません。また、丸三証券の営業店と通信販売部(マルサントレード)は別部門になるため、営業店にお問い合わせいただいても回答することができません。お問い合わせはマルサントレードコールセンターまでお願いします。

お客様にはご不便、お手数をおかけ致しますが、岡三証券株式会社への事業承継へのご理解、ご協力をお願い申し上げます。

今後の流れについて

(1)口座移管に関するお客様の手続きの要否

移管に特段のお手続きは不要です。お客様自身でのお手続きなく、岡三オンラインに移管致します。ただし、岡三オンラインよりID・パスワード等の郵送を予定していることから、登録住所等に変更がある場合には、お早めに変更手続きをお願い致します。

(2)お取引関係の移管を希望されないお客様について

2022年3月19日(予定)にお客様のご意向を確認するためのメールを送信いたします。マルサントレードのお取引口座(口座情報やお預り資産等)について、岡三オンラインへの移管を希望されないお客様は、大変お手数をおかけ致しますが、メールに記載のURLから意向表明書をプリントアウトし、丸三証券までお申し出いただきますよう、お願い申し上げます。

なお、岡三オンラインへ移管を希望されるお客様につきましては、意向表明書のご返送は必要ありません。また、岡三オンラインの口座開設手続き等も不要です。

丸三証券本支店への移管を希望されるお客様、岡三オンライン以外の証券会社への移管を希望されるお客様、マルサントレード口座の廃止を希望されるお客様は、意向表明書に必要事項を記入の上、ご返送ください。なお、ご提出の期限は2022年5月10日(火)マルサントレード必着とさせていただきます。ご返送がない場合の取り扱い等につきましては下表をご参照ください。

【表】ご意向ごとの意向表明書ご返送の有無、ご返送がない場合の取り扱い等について

岡三オンラインへの移管を希望されるお客様
  • 意向表明書のご返送は必要ありません。
  • 岡三オンラインの口座開設等のお手続きも不要です。2022年7月19日(火)付で岡三オンラインに自動で移管されます※。
  1. 国内外債券、外貨預り、外国証券、日銀出資証券(8301)、つみたてNISAのお預かり残高は、岡三オンラインに移管することができません。
  2. 投信積立については、お預かり残高の移管はできますが、積立契約を引き継ぐことはできません。継続投資をする場合には岡三オンラインでの再契約が必要です。なお、岡三オンラインの投信積立は銀行引き落とし契約がないため、MRF引き落としでの契約になります。
丸三証券の本支店に移管を希望されるお客様
  • 2022年5月10日(火)までに意向表明書のご返送をお願いします。
  • 丸三証券本支店でのお取引は、担当営業をつけた対面取引になるため、マルサントレードよりも手数料は高くなります。
岡三オンライン以外の証券会社への移管を希望されるお客様
  • 2022年5月10日(火)までに意向表明書のご返送をお願いします。
  • 通常の他社移管手続きが必要になりますので、意向表明書が届き次第、移管手続き、口座廃止手続きの書類をお送り致します。なお、移管や口座廃止の手続きは、2022年6月17日(金)受付分までとさせていただきます。手続きが集中することが想定されますので、早めにお手続きくださいますようお願い申し上げます。
マルサントレード口座の廃止を希望されるお客様
  • 2022年5月10日(火)までに意向表明書のご返送をお願いします。
  • お預かり残高0の状態での口座廃止手続きが必要になります。口座廃止を希望されるお客様は、株式等のお預かりを売却、現金を出金のうえ、お預かり残高が0の状態で口座廃止書類をご請求ください。なお、口座廃止の手続きは、2022年6月17日(金)受付分までとさせていただきます。
意向表明書のご返送がなかった場合
  • 2022年5月10日(火)までに意向表明書のご提出がなく、2022年6月17日(金)までに移管手続きや口座廃止手続きがなかったお客様につきましては、原則として2022年7月19日(火)付で岡三オンラインに移管することになります。予めご了承ください。

(3)岡三オンラインのID・パスワードの送付

岡三オンラインに移管されるお客様には、2022年5月26日(木)以降順次、岡三オンラインのIDとパスワードを送付する予定です(以降、岡三オンラインへのログインや利用ができるようになりますが、マルサントレードのお預かり残高が自動的に移管されるのは2022年7月19日付(火)になります)。

(4)2022年7月15日(金)夕刻、マルサントレードのサービス終了

(5)岡三オンラインへの移管作業

2022年7月16日(土)~7月18日(月)の三連休に、岡三オンラインへの移管作業(お預かりなど)を実施いたします。

マルサントレードのお預かり等の移管が完了し、2022年7月19日(火)の売買分から、岡三オンラインで売買できるようになります。

以上

―お問い合わせ先―

【電話でのお問い合わせ】マルサントレードコールセンター(平日8:00~18:00)

  • 固定電話から(フリーダイヤル)
    0120-03-4803
  • 携帯電話・PHSから(有料)
    03-3238-2230

【メールでのお問い合わせ】