【重要】岡三証券、岡三オンラインに口座をお持ちのお客様へ

岡三オンラインへの移管に際し、岡三証券(本支店または岡三オンライン)に口座をお持ちのお客様のうち、下記に該当するお客様はお手続きが必要になります。なお、該当のお客様には、5月中旬発送予定で岡三オンラインよりご案内をお送りします。

お手続きが必要なお客様

  • マルサントレード、岡三証券(本支店または岡三オンライン)ともに特定口座を設定(特定口座が2口座)しており、かつ両方の特定口座に残高のあるお客様
  1. マルサントレードが一般口座(特定口座未設定)のお客様、マルサントレードが特定口座であっても岡三証券本支店および岡三オンラインがいずれも一般口座のお客様は、お手続きの必要はありません。
  2. 2022年4月30日時点で、マルサントレード、岡三証券(本支店または岡三オンライン)の両方に特定口座があるお客様につきましては、残高の有無に係らず、5月中旬発送予定で岡三オンラインよりご案内をお送りします。

上記の「お手続きが必要なお客様」に該当するお客様につきましては、2つの特定口座にまたがって残高が残らないよう、下記のお手続きをお願いします。大変ご不便をおかけしますが、遅くともマルサントレードの終了日(7月15日(金))前の2022年6月末を目処にお早目のご対応をお願い申し上げます。

必要なお手続き

マルサントレード、岡三証券(本支店または岡三オンライン)、一方の特定口座残高を下記(1)~(3)のいずれかの方法で残高をなくし、当該特定口座の廃止手続き(*3)をお願いします。

  1. 移管手続き(*1)を行い、マルサントレードと岡三証券の特定口座残高をまとめる
    特定口座移管(マルサントレードから他社への移管)の書類
    マルサントレード特定口座廃止の書類
    返信用封筒

  2. 全て売却

  3. 全て一般口座に振替(*2)

以上の手続きが未済のまま2つの特定口座にまたがって残高が残ってしまった場合、岡三オンラインへの口座移管日(7月19日(火))にマルサントレードの特定口座の残高を一般口座に振替(*2)させていただきます。

  1. マルサントレード → 岡三オンラインまたは岡三証券本支店への移管手続き、またはその反対の移管手続きになります。いずれの移管でも特定口座の残高をひとつにまとめていただければ問題ありません。ただし、岡三証券本支店への移管の場合、その後の株式売買手数料等が割高になります。ご注意ください。
  2. 一般口座に振り替えた場合、その後の譲渡損益の計算や納税等につきましてはお客様ご自身でお手続きいただくことになります。利便性等を勘案いたしますとおすすめ出来ません。(1)もしくは(2)の方法をご検討ください。
  3. 特定口座の廃止手続きは必須ではありませんが、特定口座の残高をゼロとしていただいた後、廃止手続きを行わずに買い付けを行った場合、特定口座の残高がゼロにならないことから、廃止手続きをお願いするものです。

お客様には大変ご不便をおかけしますが、事前のお手続き重ねてお願い申し上げます。

以上

―お問い合わせ先―

【電話でのお問い合わせ】マルサントレードコールセンター(平日8:00~18:00)

  • 固定電話から(フリーダイヤル)
    0120-03-4803
  • 携帯電話・PHSから(有料)
    03-3238-2230

【メールでのお問い合わせ】