【事業承継関連】つみたてNISAご利用のお客さまへのお願い

既にご案内いたしました通り、マルサントレードは2022年7月15日(金)をもってサービスを終了し、岡三証券のダイレクトビジネス部門である岡三オンライン証券カンパニー(以下「岡三オンライン」という。)に事業承継いたします。

原則、お客さまのお取引口座(口座情報やお預り資産等)は、お客さまにお手続きいただくことなく岡三オンラインに引継ぎ(以下、システム移管)させていただきますが、つみたてNISAは岡三オンラインでお取扱いがないため「つみたてNISA口座及び同残高」は移管対象外となります。また、「つみたてNISA口座及び同残高」をお持ち(*1)のお客さまは、つみたてNISA以外のお取引口座(口座情報やお預り資産等)につきましてもシステム移管の対象外となります。

  1. 残高の有無に係らず、つみたてNISA口座が有効な場合該当します。
  2. つみたてNISA口座が有効なお客さまで、個別商品の積立契約未締結で積立買付けを行っていないお客さまには、つみたてNISA口座の廃止届、又つみたてNISA以外の残高もないお客さまにはお取引口座の廃止届を併せてお送りします(2022年5月11日に発送予定)。二つの廃止届のご提出を以って岡三オンラインへの移管対象外とさせていただきます。
  3. 上記*2以外のつみたてNISAご利用のお客さまには、2022年5月11日以降、順次(予定)個別にご案内(メッセージボード、電話、メール、郵送など)させていただきます。

①つみたてNISAの非課税制度を継続してご利用いただく場合

  • 「つみたてNISA口座及び同残高」について、丸三証券の本支店での口座管理をお申し出ください(本支店の選択については2022年5月11日頃にご案内の予定)。他社への移管では非課税制度の継続利用が出来ませんのでご注意ください。
  1. つみたてNISA以外のお取引口座(口座情報やお預り資産等)につきましても丸三証券の本支店での口座管理をご希望であれば手続きは以上となります。その場合、マルサントレードより割高な手数料体系となりますことをご容赦ください。

  2. つみたてNISA以外のお取引口座(口座情報やお預り資産等)につきましては、お取引きの他社口座(岡三オンラインを含む)への移管をご希望の場合、移管依頼書(特定口座の預りの場合:特定口座内保管上場株式等移管依頼書及び特定口座廃止届出書、一般口座の預りの場合:口座振替依頼書)をご提出ください。遅くともマルサントレードの終了日(7月15日(金))前の2022年6月末を目処にお早目のご対応をお願い申し上げます。お手続きが完了しない場合「つみたてNISA口座及び同残高」同様、丸三証券の本支店での口座管理とさせていただきます。

特定口座内保管上場株式等移管依頼書(特定口座預りの移管)

特定口座廃止届出書

口座振替依頼書(一般口座預りの移管)

返信用封筒(印刷後に作成してご利用ください)

②つみたてNISAの非課税制度継続利用を希望されない場合

  • その場合、つみたてNISAの残高をご売却いただく必要があります。
  • 2021年以前に一般NISA残高がない方のみ、以下の方法によりシステム移管の対象となります。一般NISA残高がある場合は、①(1)、①(2)の方法をご選択ください。
  • つみたてNISAの残高を売却の上、つみたてNISA口座の廃止届をご提出ください。なお、つみたてNISA口座の廃止届は複写式の書類のため、ホームページ等から印刷できません。お手数をおかけしますが、廃止届をご希望のお客様はマルサントレードコールセンターにご連絡ください。但し、2022年のつみたてNISA非課税枠を使用しており、かつ2021年以前に一般NISA残高がある場合は、つみたてNISA残高を売却してもつみたてNISA口座の廃止が出来ません。
  • つみたてNISA口座の残高をゼロとし、口座廃止していただければ、つみたてNISA以外のお取引口座(口座情報やお預り資産等)の内、移管対象預りはシステム移管の対象となります。
  • つみたてNISA以外のお取引口座(口座情報やお預り資産等)の内、移管対象外預りはシステム移管の対象外となります。詳細はこちら

お客様には大変ご不便をおかけしますが、事前のお手続き重ねてお願い申し上げます。

以上

―お問い合わせ先―

【電話でのお問い合わせ】マルサントレードコールセンター(平日8:00~18:00)

  • 固定電話から(フリーダイヤル)
    0120-03-4803
  • 携帯電話・PHSから(有料)
    03-3238-2230

【メールでのお問い合わせ】